メダリオンの有るつま先にハイシャイン

本間です。

 

今回はメンテナンス方法のご紹介です。

ハイシャインです。

人気ですね~。

 

と言う事で流行りに乗って。

久々にハイシャイン(鏡面磨き)してみました。

 

今回は「メダリオン」がつま先に入った靴を

ハイシャイン(鏡面磨き)してみましょー。

 

つま先に穴飾りが施された「メダリオンシューズ」

 

ハイシャイン(鏡面磨き)する時に少々煩わしいんですよね。

 

 

それでは早速、ハイシャインしますね。

まずは、油性ワックスを光らせたい部分にやや厚塗りします。

 

「どこのワックスが良いんですか?」と言う質問をこれでもか!と言う位にお受け致しますが・・・

因みに私は「M.モゥブレィ トラディショナルワックス 1500円+税」を主に使用しています。

「サフィール」でも「ブートブラック」でも皆さんが使いやすいと思う物を使えばOKだと思います。

 

 

ここで「メダリオンが煩わしい」ポイント①です。

メダリオンに「ワックスが詰まる」

 

 

「メダリオン」の穴に詰まらせたままでは仕上がりが宜しくないのと、後で処理しようとすると

逆に手間になるので、先んじて処理しておくと良いですよ。

 

方法は至ってシンプル。ブラッシングでかき出します。

 


 

「メダリオン」に詰まったワックスを処理したらハイシャインスタートです。

ここで「煩わしいポイント②」です。

 

「メダリオン」の穴に水が入ると染みてしまってツヤが出しずらくなります。

場合によっては乾かすまでツヤが出なくなります。。。

 

ここでコツを1つご紹介。

水を垂らす場所がポイントです。

 

メダリオンが入っているお靴をハイシャインする場合はなるべく横側辺りに水を垂らして

進めると良いですよ。

 


 

横から攻めて、最後にメダリオン付近に!と言う指先の動きを意識してみましょう。

こうする事で、垂らしたばかりの水がダイレクトにメダリオンに染み込む事を防ぐ事に繋がります。

 

下記の様にいきなりメダリオン付近に水を垂らすのはおススメしません。

 

 

何度かワックスを塗って磨き込んでを繰り返しツヤが出るまで行いますが、横に水を垂らして再度から攻めて

最後にメダリオン」と言う流れで磨いていくと失敗は回避できると思います。

 


 

完成です。

 

皆さんが使いやすいと思うワックスで、皆さんがやりやすい方法で行えば良いと思いますが

あくまでもご参考程度に(⌒∇⌒)

 

そして、ある程度履いて「キズ」「割れ」「クモリ」が出てきたら必ず1度落としましょう!

 

 

M.モゥブレィ ワックスクリーナー 1200円+税 を使えばあっという間に落とせます☆

BROSENTでも販売してますよ☆

 

詳しい使い方はコチラをご覧下さい

 

最後に、「ハイシャイン(鏡面磨き)」は靴を長く良い状態を保つ為のお手入れでは有りません。

あくまでも「シューシャイン」と言う靴をキレイに見せる為のハードメイクの様なイメージです。

 

その為、靴の為には絶対にやった方が良いですよ!とは決して私はお勧めしません。

通常の「靴のお手入れ」には下記のアイテムをご使用頂く事をおススメします。

 

こ靴を大切に長く愛用する為に私がおススメしたいシューケアアイテム10選。

 シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

 

 

 

 

≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます

 

BROSENTはオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。

是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選