顔料がかなり厚い仕上げの染替えのお話

本間です。

 

今回は「顔料(革用塗料)」仕上げのお話です。

 

顔料(革用塗料)とは革の表面に、ペンキの様な

塗料でコーティングしている仕上げです。

 

BROSENTで多数のご依頼を頂いている

「革靴の染替え」でもこの「顔料仕上げ」が

半分以上です。

 

今回はそんな顔料仕上げの中でもかなり厚く塗装されて

いるお靴の染替えのお話です。

 

 

まず初めに「顔料仕上げの革」と聞くとイメージ的にあまり良い印象が無いかもしれませんが

革の表面にコーティングする事で「耐久性」が上がり雨などにも強くなる「耐水性」も向上します。

 

まずは「顔料仕上げ」が決して悪い事では無い事だけはご理解下さい。

 

ただ、「革靴の染替え」に限ってはこの「顔料仕上げ」は厄介です。

「耐水性が向上する」と言う理由から「染料」が革に染み込みずら状態になっています。

 

その為「顔料」を除去してから染色を行います。

そこでこの様なご依頼が「染め替え」をお受けする上で一番難しくなります。

 

「他店で染替えを頼んだら顔料仕上げに・・・もう一度染料で染め直して欲しいんですが・・・」

 

上記の様なご依頼です。

 

後から顔料処理する場合は通常の仕上げよりも落としずらくとても除去に時間が掛かります。

例えば1つの例としてご覧下さい。

 

ご依頼頂いたお靴がコチラです。

 


 

上記の靴は他店で「染め替え」として頼んだお靴のお仕上がり後です。

革に「ムラ感」等が無く統一した仕上がりになっているのが「顔料仕上げ」の特徴です。

 

革の質感が多少「人工的」な印象になりますね。

ただ、お店で販売されている靴を見ると、この様な仕上げの靴は多数有ります。

決して、悪い仕上げでは御座いません。

 

でも・・・お仕上がりがイメージと違いどうしても何とかしたい・・・

そう思う方も沢山いらっしゃるのは確かです。

 

そんな時にBROSENTにご依頼が来るわけですが・・・

これが結構大変なんです(´;ω;`)ウッ…

 

何が大変かと言うと・・・画像を見ながら追っていきましょう。

 

まずは「顔料」を落とします。

この薄くなった部分が顔料を落とした元の革の状態です。

 


 

溶剤を使用してとにかく落とします。

指先が届く範囲は比較的落としやすいんですが・・・

ここからが、かなり大変です。

 

革靴のパーツの繋ぎ目に注目です。

この様な隙間の「顔料」が指先が届かずにとにかく除去しずらいんです。

 

 

 

 

そこで、致し方なく「キリ」等、先が尖ったもの等を使用しながら地道に剥がして行きます。

 


 

「ブローグ」や「メダリオン」など装飾が多ければ多い程に「隙間」が増えるので作業が難しくなります。

かなり地道な作業です。

 

そして細かい部分の顔料を落とせる範囲で除去してから染色を行い仕上げていきます。

そしてお仕上がりがコチラです。

 



 

透明感の有る革本来の「柔らかさ」「質感」が回復しました。

 

如何でしょうか。

「染める」と言う作業は慣れればさほど時間も掛かりませんが「落とす」と言う作業によって

お仕上がりまでのお時間が変わってきます。

 

上記の理由から2019年11月現在の染替え基本料金:9000円+税から

「顔料仕上げ」「飾り穴がデザインに含まれる靴」は「追加料金」を頂いております事を

ご理解ください。

※今後価格の変更などが有る場合が御座いますので詳しくは下記の「革靴の染替え」の詳細についてをご覧下さい。

 

顔料(通常仕上げ):基本料金から2000円+税

顔料(強仕上げ) :基本料金から4000円+税

※トリッカーズ等一部メーカーや他店で染め替えを行った場合の再仕上等

パーフォレーション(飾り穴) :基本料金から2000円+税

フルブローグ(パーフォレーション+メダリオン) :基本料金から3000円+税

 

上記の他にも「革の素材」や「デザイン」「ブーツ」等でオプションの追加料金が掛かる物が御座います。

詳しくはコチラをご覧下さい⇒ 「革靴の染替え」についての詳細

 

また、全ての革靴が染め替えを行えるとは限りません。「エナメル」「爬虫類」「白革」等

染替えが行えない革も御座います。

判断に困った場合はお問い合わせ下さい。「革靴の染替え」に関してのご質問

 

 

【オーダーシューズ 革靴の染替え 年内納期についてのお知らせ】

BROSENTのオーダーシューズ 年内お仕上がりは11/17(日)までの受注となります。

年内お引渡しご希望の方はお早目のご来店をおススメ致します。

※定番外の素材(革)をご希望の場合やイレギュラーなご希望の場合は年内納期が間に合わない

場合も御座います。⇒【詳細はコチラからご覧下さい】

 

 

現在「革靴の染替え」は大好評により多数のご依頼を頂いている関係で、今後お受けするご依頼に関して

2019年 年内のお渡し分は10月末で終了致しました。

現在、2019年11月9日 以降のご依頼は2020年1月下旬以降ののお仕上がりを予定しております。

何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます

 

BROSENTはオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。

是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選