ハイシャイン(鏡面磨き)はするべきか?

本間です。

 

今回は、久しぶりのご紹介の「ハイシャイン(鏡面磨き)」

です。

 

普段BROSENT(ブロセント)はあまりおススメしていません。

ただ決して「やったら駄目ですよ!!」と言う事では一切無いので勘違いはされないで下さいね(;^ω^)

 

その反面、「絶対にやった方が良いですよ!」とも

言えません(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

「BROSENT(ブロセント)ではハイシャインはおススメしません!!」

 

意外とこのワードが少しずつですが浸透しているのかお客様からもこんなご依頼をされる事が

増えてきています。「ハイシャインを落として普通に磨き直して下さい」

 

さて、ハイシャインをおススメしない理由は、様々ですが・・・

一番はハイシャイン(鏡面磨き)は「ロウ」を革の表面に強くコーティングして光らせます。

 

その為、少し擦っただけで「キズが付く」少しぶつけただけで「ひび割れる」等

のトラブル?が発生します。

 

そうなった時、どうしますか?

 

下記の画像の様な傷だらけ、ひび割れした靴を履く気になりますか?

 

 

 

単純に普段から靴磨きが好きな方や趣味を越えてもはやプロの領域にまで達している方達も

SNS等を見てると沢山いらっしゃいますね。

そんな皆様ならご自身でやり直したりと処理の仕方がお解りですよね。

 

ただ、そんな技術を持っている方はごく僅か。

通常の皆様はどうすれば良いの(・・?・・・と困ってしまうのではないでしょうか?

 

実際、市販されている「靴用クリーナー」等で落とそうとしても中々キレイに落とせない。。。

そんな経験も有るのでは?

 

今ではハイシャイン落し専用の「クリーナー」も発売されていますが・・・

そこまでする?・・・

う~ん。。。靴磨きが好きじゃなきゃ専用商品を購入してまで中々しないんじゃないかな・・・。

 

 

結局、お磨き時はとてもキレイで嬉しいと思うんですが、数回履いて画像の様な状態になった時の事を

考えると・・・。

 

上記の理由からBROSENT(ブロセント)では通常時はハイシャインをおススメする事は御座いません。

勿論、「おススメはしません」が「やらない」訳では御座いません。

 

ご依頼を頂ければデメリットをご説明した後、しっかりとお受け致します。

 

今回は「結婚式に参加する」との事でしたので、まさに「ハイシャインをするべくシーン」です(^o^)

喜んでお受け致しました。

 

元々、ハイシャインはパーティーシーンで普通の革靴をエナメル靴に見える様に誤魔化す為に行った方法だと

20数年前にフランスのシューケアメーカーから教えて貰いました。

 

なので!思い切りお洒落をして参加する社交場でこそ似合う磨き方ですね。

なので・・・お仕事や普段履きでは少し派手な様な・・・?

 

 

ただ、時代は変わりました。人それぞれのお好みも御座います。

日本では「パーティー」と言っても中々、参加する機会は少ないのでもう少しラフに考えると、

「デートでちょっとお洒落なお店でお食事」なんて時につま先を「ピカッ」と光らせてお出掛け☆

 

なんてのも粋で素敵ですね☆

 

履くシーンを選んで磨き方を変える☆そんなちょっとした拘りから入ると楽しいかもしれませんね。

 

 

【福岡・広島の皆様へ】

2020/2/3(月)~2/5(水)

上記の期間 福岡、広島でBROSENT (ブロセント)オーダーシューズ受注会を開催!

ご予約方法や詳細等はコチラからご覧下さい!⇒ 「福岡 広島 オーダー受注会について」

 

≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます

 

BROSENTはオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。

是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選