コラム『BROSENT知恵袋Vol.12~リムーバーって何回やる?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

なんだか春みたいな陽気ですね。

春夏の新作フェアも開催しているので、ぜひお立ち寄りください。

詳細は⇒『こちら』

 

では本日もいってみましょう。

皆さんの革靴に関する様々なお悩み、ご質問にお答えする連載企画『BROSENT知恵袋』。

本日はリーバーの使い方ついてのご質問です。

『靴磨きの際、リムーバーで数回程度擦るのが通常ですが、正直何度擦っても布に汚れが付くと思います。布に汚れが付かなくなるまでリムーバーを使う必要はないのでしょうか。』

 

確かに何回やっても布に何も付かなくなることってないですよね。

では実際は何回くらいやれば良いんでしょうか?

本日はリムーバーの正しい使い方を合わせてご紹介しましょう。

 

まずは使う頻度ですが、靴を磨く毎回使ってOKです。

なるべく前回塗ったクリームを落として、今回塗るクリームを浸透しやすい状況を作るためです。

 

では作業を開始します。

まずは使う布から。

ちょっと目の粗いザラザラ感のあるコットンがお勧めです。

その方が汚れが引っ掛かりやすい=取れやすいからです。

同じコットンでもハイシャインをする布や、高級シャツ地のような目が細かい布だと滑り過ぎて効果的に汚れが取れません。

 

 

この布にリムーバーを適当量(そんなに細かく考えなくてOKです)取ります。

 

 

それで靴全体を拭います。

 

 

これだけ取れました。

もう一度靴全体を拭います。

 

1回目より良く取れてるのが分るでしょうか?

これ1回目の作業で汚れが浮いてより取れやすい状況になっているからです。

更にもう1回拭います。

 

 

2回目より更に取れているのが分ると思います。

更に更にもう1回!!

 

 

ついに薄くなってきました。

この位になったらもう大体汚れが取れているのでOKです。

これ以上やっても布に付くのは汚れより染料や顔料などの仕上剤が多くなってくるだけです。

回数にしておおよそ3~4回と言ったところでしょうか?

 

分りましたね?

 

結論 リムーバーは3~4回が目安。それ以上やっても汚れはもう取れません。

 

 

 

今後もお悩み、ご質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』