コラム『BROSENT知恵袋Vol.15~靴のサイズ表記について。。。だまさるな!』

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの革靴に関する様々なお悩み、ご質問にお答えする連載企画『BROSENT知恵袋』。

本日も前回に引き続き靴をサイズ表記についてのご質問です。

『靴のサイズ表記は国によってまちまちですが、USとUKはいずれも単位がインチなのに、同じ数字で靴のサイズが異なる(例えば、同じ8でも、USは26cm相当、UKは26.5cm相当)のは何故でしょうか?ちなみに、BROSENTさんではUSとUKのどちらを採用していらっしゃいますか?』

 

 

先日『BROSENT知恵袋Vol.14』で靴のサイズ表記と実際の靴の大きさが何故一致しないかのお話をしました。

まだご覧になっていない方は是非そちらを最初にお読みください。⇒『BROSENT知恵袋Vol.14~7インチって。。。17.78センチしかないじゃん!』

 

 

まずはご質問の答えから。

実は前回の答えちゃってるんですが、正解は。。。

 

 

サイズ測定のスタート地点が異なるから

 

です。

 

これで回答は済んじゃったんですが、折角なので海外のサイズ表記のお話をしましょう。

これって意外と知られていないんですが、実は雑誌などに書いてある情報は大概間違っています。

因みに私がこの業界に入った時も間違えた情報を教えられました。

そんな状態ですから、恐らくほとんどの靴屋さんは間違った覚え方をしていると思います。

 

まずは下の表をご覧ください。

 

 

よく雑誌なんかで見ますよね、これ?

一番多く掲載されているのはこの換算方法だと思います。

これが間違ってるんですね~!!

 

よく考えてみてください。

 

そもそもインチとセンチは長さのピッチが違います!!(因みに1インチ=2.54センチです。)

 

しかも!!UK7とか、US8って7インチとか8インチって意味じゃないんです!!

 

ビックリしました?(笑)

 

ここで前回も登場した図に登場してもらいましょう。

 

 

前回お話した通り、カカトから4インチ(USの場合は311/12インチ)がスタート地点となります。

 

ここから1/3インチ(約8.4ミリ)刻みで1サイズ上がっているんです。

ハーフサイズだと1/6インチ(約4.2ミリ)となります。

 

日本のサイズ表記は5ミリ刻みですから、そもそもハーフサイズ、1サイズの刻みのピッチが異なるのです。

 

ですから日本の靴表記と海外の靴表記を単純な表にするのは無理なんです。

日本の靴屋さんで『USで8.0です』と言うと大概は『26.0センチだな。。。』と思うと思いますが、本当は『26.0センチ弱(25.84センチ)だな。。。』が正解です。

理解できましたでしょうか?

 

あとこの表を見て『ん?』と思いませんでしたか?

 

 

UK(黄色線)6.5、US(赤線)7.0を見てください。

これが大体基準となり、日本サイズで25.0センチ程度となります。

ですが一番右のセンチのところを見ると、27センチくらいになってますよね?

おかしいじゃん!!って話なんですが、これにも訳がございます。

海外のサイズ表記は≪ラストサイズ(木型サイズ)≫と言って、靴自体の長さを指します。

一方日本のサイズ表記は≪ヌードサイズ(足形サイズ)≫と言って、足そのものの長さを指します。

なので約2センチを捨て寸(指先に取る余裕)とし、UK6.5、US7.0位がちょうどよいサイズ、と言う風になるわけです。

ちょっと難しかったかもしれませんが、何となくお分かりいただけましたでしょうか?

 

しかしこれらはあくまで参考程度に思っていた方が良いです。

何故ならメーカー、ではなく木型によって大きさが全然違うからです。

因みに私は日本サイズだと長さは25.0~25.5なんですが、少し幅が広いので25.5位のものを通常履いています。

UKで7.0、USで7.5ですね。

ですが私の下駄箱には6.5~8.5位まで入っています。

なのであくまで目安だと思っておいてください。

 

あと靴屋さんへ行って店員さんを試すようなことはしないで下さいね。(;^_^A

マナーを守って楽しいお買い物をして下さい!!

 

あ、答え一つ書き忘れました。

 

BROSENT(ブロセント)はUKでもUSでもございません。

日本サイズ、5ミリ刻みです。

カッコつけて7.0とかにしていますが。。。(;^_^A

 

ではでは。。。

 

 

 

 

今後もお悩み、ご質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』