コラム『BROSENT知恵袋Vol.29~裸足に革靴ってあり?なし?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

これからの季節多くなる裸足に革靴の純一スタイル。

これって実際どうなの?

裸足に革靴はありか!?なしか!?のご質問にお答えます。

 

今回いただいたご質問は。。。

 

 

『革靴が大好きなんですが、裸足で革靴を履くのに抵抗があります。どう思われますか?』

 

う~ん。。。どうでしょう?

では話にならないので私の見解をお話していきましょう。

 

 

仰っているのってこんな感じですよね?

セレクト系のスタッフの方に多い履き方ですよね。

合わせ方、ファッションに関して言えば他人様にどうこう言われようが好きに合わせれば良い、と私は思います。

ただ靴屋さんから言っておきたいのはそのデメリットについてです。

これは知っておいた方が良いと思います。

 

まず。。。

 

『水虫になりやすい』

 

です。

靴の中で湿気を吸ってくれる靴下が無いわけですから水虫になりやすいので当然です。

同じ理由で。。。

 

『靴の寿命を縮める』

 

汗の成分は水分と塩分です。

これらは基本的に革によくありません。

靴内部のカビや革の乾燥に繋がります。

 

靴を大事に長持ちさせたいのであれば裸足に革靴は避けた方が良いかもしれませんね。

 

でもどうしても!と言う時は。。。

 

ご存知の方も多いと思いますが、フットカバーと呼ばれる低めのソックスが有効です。

座敷などに上がった時にちょっと恥ずかしいですが。。。(;^_^A

中でもお勧めなのが。。。

 

 

肌色のフットカバー。

単体で見ると非常にダサいんですが、足の色と同化するので見た目がかなり裸足っぽいです。

 

 

ぜひ使ってみて下さい。

 

では本日のご質問に関する答えです。

 

『好きに履けば良い。ただし靴と足の健康には良くないことを分かっておいた方が良いよ』

 

ではでは。。。

 

 

引き続きお悩み、疑問、質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

 ≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』