ブログ『ブーツのお話~クリンピングって知ってる?』

こんにちは、BROSENTの清水です

さて本日は若干季節外れではありますが、ブーツのお話をさせていただきます。

美しく、フィット感の高いブーツが欲しい!と言う方、必見です。

 

靴は≪木型=ラスト≫と呼ばれる型に革を添わせることで癖付けして作られます。

 

 

でもブーツの丈ってこの≪ラスト≫よりどう見ても高いですよね?

ではどうやって癖付けを行っているのでしょう?

 

 

こんな感じで細かなパーツを繋ぎ合わせせることである程度立体的にすることは出来ます。

ですが安っぽくて(実際手間をかけていないので安いんですが。。。)見栄えも宜しくありませんし、何より。。。

 

 

こんな感じで抑えが甘くなってしまいます。

 

そこで登場するのが本日のサブタイトルにもなっている≪クリンピング≫です。

英語で書くと≪Crimping≫と書きます。

≪Crimp≫とは日本語にすると『縮まらす』とか『カーブを付ける』みたいな意味になります。

靴で言う≪クリンピング≫はその名の通りアッパーを癖付けする作業のことを指し、主にブーツを作る時に行われます。

 

現代では。。。

 

 

こんな機械で作業を行っています。

分かってる人にしか分かりづらいですかね。。。(;^_^A

 

昔は。。。

 

 

こんな感じでやっていました。

こ、これも分かりづらいか。。。

要は。。。

 

分かりますかね?

茶色が革です。

これに赤で圧力や熱を与えることで、革を強制的に癖付けしている、と言う訳です。

これを行うことで。。。

 

 

甲革がしっかり押さえられたフィット感の高いブーツを作ることが出来るのです。

正直手間ですし、コストもかかります。

しかしこの一手間をかけることで完成されたブーツは見た目も美しく、フィット感も格段に良いものとなります。

 

もちろん。。。

 

 

BROSENTのブーツはきちんと≪クリンピング≫の作業を行っているので安心してご注文下さい!!

 

ではでは。。。

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

 BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』