ブログ『新兵器投入!~インソール調整編』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの人気メニューの一つにインソールによるサイズ調整があります。

そのインソール調整をする時に絶大(?)な威力を発揮する新兵器をこの度導入致しました。

本日はそちらのご紹介です!

 

インソールでサイズを調整する場合時々こんなことがあります。

 

『インソールを1枚入れて幅は丁度良くなったけど、まだ甲がスカスカ。。。』

 

こういった時は2枚のインソールを加工して使います。

こんな感じです。

 

1枚はそのまま、もう1枚を幅に影響が出ない位置でカットし、重ね合わせるのです。

しかしこの時一つ問題があります。

横から見ると。。。

 

※実際に作業を行う際は短い方が下になります
※実際に作業を行う際は短い方が下になります

 

当然インソール1枚分の段差が出来てしまうのです。

このままだと位置によっては足裏に段差を感じでしまう可能性も。

そこで。。。

 

 

こんな風に短いパーツの淵を薄くすることで段差を取ってあげます。

これを『漉(す)く』、海外では『スカイビング』と言います。

 

当初私これを普通のカッターでやっていました。

これがまたやりづらいのなんのって!(T_T)

かなり時間をかけてやっていました。

何とかならないのかと思い2年ほど前に探して購入したのがこちら!

 

『スカイバー』と言う革漉き専用のカミソリみたいなアイテムです。

 

こんな感じで端を漉くことが出来ます。

お店にお越しいただいたことがある方はもしかしたら実際にやっているところをご覧になったことがあるかもしれませんね。

多少の慣れは必要でしたが、これを購入したことでかなり作業が早く、そして薄く仕上げることが出来るようになりました。

ただし、雑誌などで高さを付けないとカウンターを傷付けてしまう、一回でズバッと漉けないので結構細かいゴミが出る、などの弱点もありました。

更に今年に入りインソール調整の持込数の増加に、靴のオーダー受注数増加に伴う補正数の増加が重なり、更に早く作業する必要性が出てきました。

そこで見つけたのが今回購入したこちら!!

 

じゃじゃ~ん!!

その名も『レザースプリッター』です!

予算の関係上手動です。。。(T_T)/

だって電動だと数十万もするんですもん!!

ともかく新兵器の投入です!!

 

 

こんな感じで作業を行います。

これであっという間に漉ける。。。はずです!

 


 

ものの数十秒でこんな感じで漉けます!!

ご覧いただいた通り若干まだ修業が必要そうですが、実戦登板まであと少しと言う感じです。

こんな設備を擁している靴屋さんなんか滅多にないと思います!(;^_^A

 

靴のサイズでお困りの方!!

ぜひ一度BROSENTにご相談ください!!

オーダー&インソール調整の二段構えでお待ちしております!!

 

あと実はもう一つ新兵器を投入しております。

そちらは本間君がメインで使うので、また後日紹介してくれると思います。

お楽しみに。

 

ではでは。。。

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』