ブログ『新兵器投入!~染色編~』

本間です。

 

昨日、清水が「インソール調整編」をご紹介しておりました。

 

『ブログ』新兵器投入!~インソール調整編~

 

私、本間もメインの仕事であります「革の染色」の為、新兵器を導入しました!

 

これが有る事で、半日位早く仕上げられる事も!

ついに!頼れる相棒を手にしました!

 

革靴の染替え、オーダーシューズの染色仕上げ。。。

毎日、毎日(※お休みの日以外)4年以上、朝から晩まで革靴を染め続けてます。

 

年々、技術的な事も進化してきているのでだいぶ早いスピードで仕上げられる様にはなってきました。

が、、、やはりとにかく手間が掛かります。

 

革靴を染めて仕上げる事自体、かなりの手間暇を掛けて行うのですが。。。

 

 

ここが私を毎回苦しめるんです。。。

靴によってはこの部分だけで半日、いや酷ければ数日掛かる事も・・・

 

それがこの場所です。

 

 

この穴飾りの中です。。。

見て頂くと解るように上記の画像は「茶」⇒「黒」への革靴の染替えの作業途中ですが、

全体は染まっても穴飾りだけが染料を弾いてしまいます。

 

顔料(塗料)や接着剤等々、、、理由は有れど。この部分を染めるのに非常に毎回苦労します。

 

「顔料で塗っちゃえば?」・・・確かにその方が楽かもしれませんが、剥がれた時に思いきり下地が

出ちゃうのも申し訳ない。。。

 

オーダーシューズの染色の時も・・・

ヌメ革だからすぐ染まるでしょ?と思うかもしれませんがやはり「接着剤」やヌメ革でも多少は加工されてるので同じ様な事が起こります。・・・

 

 

同じく穴の中だけが染まらない😨

そして何とか「穴の中」を染める為に、先の尖った「キリ」の様な道具で1つずつ全ての穴をほじっくってから染めてました。

 

気の遠くなる作業です。。。特にフルブローグとかヤバいです。

 

 

そこで!前置きが長くなりましたが「新兵器」を投入!

 

その名は!『ルーター』です!

所謂、電動ヤスリですね。

 

しかもこの部品の多さは助かります☆

様々な穴の大きさに対応出来ます☆

 

 

早速使ってみましたが・・・これがスゴイ💦

あっという間に穴の中の下処理が出来てスムーズに染まるんです!!

 


 

こんな感じに「ルーター」で削ってから筆を使うと!

 


 

お見事!

もう一人作業者を入れた位の機動力!!

 

そして、ここ最近もう1つ投入した新兵器が有ります。

 

 

お年頃なので・・・小さい穴や細かい部分がぼやけて見えません・・・

そうです。40歳を過ぎてから急に来た「老眼」です😢

 

100均で購入した「老眼鏡」を装着!とっても良く見えます(笑)

 

この夏、2つの「新兵器投入」により作業機動力が格段に上がるのではないか?と期待しております☆

 

 

すでに「老眼鏡」は染料が跳ねて、アルコールで拭いてフレームが溶けてとダメージを受けてますが

ギリギリまで使ってまた購入すれば良し👓

 

これで万年悩まされている「肩こり」も少し解消出来れば良いなぁ。。

期待膨らむ「新兵器」の自慢話でした☆

 

『34℃タクシー代キャッシュバックキャンペーン開催!』

 

対象   靴のご注文を頂いたお客様に漏れなく

期間   2020/8/1~2020/8/31 ※残暑が長引く場合延長の可能性あり!

金額   気温34度以上の日に限り 一律1,000円 ※初乗り往復分

 

 

詳細はこちらから⇒ タクシー代キャッシュバックキャンペーン

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムです。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたいと思うはず!

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選