コラム『BROSENT知恵袋Vol.36~同じメーカーで作ってるのに何で値段が違うの?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『靴の値段』に関するご質問にお答えします。

問題作!!にならなければ良いのですが。。。(;^_^A

 

 

≪Information≫

9/26(土)~9/27(日)

新潟のBLOOM shoe loungeさんでオーダー会を開催いたします。当日は私も店頭で接客にあたらせていただきます。お近くのお住いの靴好きの方々、ぜひお立ち寄りください!!

 

本日のご質問は。。。

 

『インポートシューズについての質問です。いつも思うんですが、同じメーカーで作っているのに何で販売価格があんなに違うんですか?販売しているショップのオリジナルネームだからでしょうか?』

 

 

これはまた答えずらい質問ですね~。。。(;^_^A

ほとんど『ピ~!!』になりそうです。。。

とは言え折角のご質問ですので、当たり障りのない程度にお答えさせていただきます。

 

 

これを読んでいただいているほとんどの方が社会人だと思います。

原価があり、中間に様々な経費がかかり、利益を取って価格が決まりますよね、どんな商売でも。

靴も当然同じです。

大まかに言うと、工場の出し値があり、輸送コストがあり、関税(21.6%!!)があり、国内輸送コストがあり、場合によっては倉庫などの保管料や広告費などがあり、利益を加えて。。。売値が決まります。

また直営店が無く、卸しだけの場合は卸し先でも利益を出さないといけないため少し高く設定したりします。

 

 

値段を安く設定するのには様々な方法があります。

 

まず発注の時に出来ることから。

 

まず工場出しの値段を交渉します。

『〇〇足発注するからもう少し安くして!』とか、鬼だとただ単純に『安くして!』とか。。。

正直『この品質でこの価格は高すぎるな』と言うメーカーもあります。

その場合は単純に『安くして!』もありかなと個人的には思います。

 

あと発注のタイミングを考えます。

円高の時を狙って発注すれば工場出しの値段を含め海外でかかる経費を抑えることが出来ます。

 

 

 

続いては輸送です。

 

輸送方法を変えます。

飛行機の方が早くて便利ですが、船で送った方が費用は安く済みます。

 

それ以降では。。。

 

関税を払わない。。。と言うことはNGですし。。。

倉庫を持たない。。。これは直営店のみなら可能かもしれませんが、直営店にバカでかいストックが必要なので現実的ではないですね。。。

広告を無くす。。。口コミだけで勝負!男らしい!!。。。

 

この辺りは限界がありそうです。。。

 

後は商売の基本、薄利多売で利益を減らす。。。と言う手もあるにはありますが、個人的には5万円以上のインポート靴で薄利多売と言うのは現実的に厳しいと思います。

 

では同じメーカーで作って何故何万も安くすることが出来るのか!?

通常4万円で売られている程度のメーカーの靴を2万円で売るのは何らかの特殊事情が無いと厳しいですが、7万、8万位するメーカーの靴を5万、6万程度で売っているのは見かけることがあります。

私が知る限りでは。。。言います。。。言いますよ!!

 

『原材料の質を落としてます』

 

もちろんその他の部分でも頑張って落としていると思います。

それでもこの価格差にするのは困難です。

原材料の質を落とすことでメーカーからの出し値を安くするのが手っ取り早いんです。

パッと見素人の方が分からない程度の品質を落とすんです。

個人的にはこのやり方はあまり好きではありません。

メーカーさんも自分たちの商品にプライドがありますから本当は嫌なんです。

価格が低くなっている訳ですから、一見対お客様には筋は通っているように見えますが、お客様にその事実はお伝えしていないと思います。

なのであまりに安いものは気を付けてお買いになられた方が良いかと思います。

そしてメーカーなのか?販売している会社なのか?販売している販売員さんなのか?それとも靴本体なのか?

きっとどこかで誰かが泣かされているはずです。

 

答えになってたでしょうか。。。(;^_^A

 

って言うことで結論!!

 

 

『物には適正な価格があります。あまり格差のある物には何らかの理由があるので気を付けてお買物をしましょう!』

 

 

これ位しか言えません。。。(;^_^A

 

 

ではでは。。。

 

 

引き続きお悩み、疑問、質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』