コラム『BROSENT知恵袋Vol.57~履いてない靴も磨いた方が良いの?』

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『履いていない靴のお手入れ』についてのご質問にお答えします。

 

本日のご質問はこちら。

 

 

『履かずにしまいっぱなしの靴も時々お手入れする必要があると思いますが、そういった靴はどのくらいの頻度で磨いた方が良いのでしょうか?』

 

 

そうですね。

履いていない靴も時々やった方が良いですね。

答えは『何故メンテナンスを行うのか?』を考えると分かると思います。

 

 

靴のメンテナンスは良くスキンケアやお化粧に例えられます。

例えば子供の時って大人みたいにスキンケアやりませんよね?

子供の肌はまだ若くみずみずしいからです。

 

 

一方大人になると乾燥したりするようになるのでスキンケアが必要になります。

濡れた後にメンテナンスが必要なのも、乾燥しやすいお風呂上りにスキンケアを行うのと同じ理由です。

 

因みにメンテナンスとスキンケア&お化粧を対比させると。。。

 

1.リムーバー=クレンジング

2.クリーム=化粧水&乳液

3.ポリッシュ=ファンデーションや口紅、アイシャドーなど

 

1と2は必須ですね。

すっぴん美人なら3は必要なしと言う訳です。

 

さてメンテナンスの基本的な考え方が分かったところで、質問に話を戻しましょう。

 

メンテナンスは必要な時にやるものなので、靴の保管状況などにも大きく変わります。

なので頻度と言うよりはどのような状況なのかで必要か、不必要なのかを判断すると良いと思います。

革がしっとりしている状況ならやる必要はないです。

一方。。。

 

 

こんな感じにカサカサして白っぽくなってきていたら乾燥注意報です!

きっちりメンテナンスをしてあげて下さい。

 

と言う訳で本日の答えは。。。

 

 

『メンテナンスは頻度ではなくその状況を見極めて行ってください!!』

 

 

でした。

お役に立ちましたでしょうか?

 

 

ではでは。。。

 

 

引き続きお悩み、疑問、質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』