コラム『BROSENT知恵袋Vol.59~ビジネスとフォーマルを兼用したいんですが。。。』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『ビジネス靴とフォーマル靴の兼用』についてのご質問にお答えします。

 

本日のご質問はこちら。

 

 

『冠婚葬祭・正装用として持っておくならキャップトゥとプレーントゥのどちらがおすすめでしょうか。手持ちのキャップトゥとプレーントゥがどちらも年季がいってきたので、そろそろ買い替えようかと思っているのですが、一足にできないかなと思いまして。昼はキャップトゥ、夜はプレーントゥという話も聞きますし、やっぱり使い分けないと難しいですかね。』

 

 

こちらのブログでも何回か取り上げたことがあるフォーマル靴に関するご質問です。

今回も分かりやすくご説明致ししましょう。

 

まずはフォーマルウェアについて知らなければ話になりません。

フォーマルウェアは日中と夕方以降で替わります。

 

夕方以降の最礼装は。。。

 

テールコート、日本では燕尾服と言われるものです。

これに合わせる靴が。。。

 

『オペラパンプス』と呼ばれるエナメルのスリッポンや。。。

 

同じくエナメルのキャップトゥです。

 

エナメル=礼装と思われがちですが、正確にはエナメル=夕方以降の礼装、なのです。

 

で、夕方以降の略礼装が。。。

 

 

有名なタキシードです。

たまに日中来ている方もいらっしゃいますが、実は間違えています。

靴はテールコート同様エナメルの靴を合わせるのが一般的です。

 

続いて日中にいきましょう。

日中の最礼装は。。。

 

モーニングコートです。

政治家さんが内閣のお披露目をする時に着てるあれです。

フレッド・アステアと比べるとえらい違いですね。。。(T_T)

 

これに合わせるのが。。。

 

 

ブラックカーフのキャップトゥです。

黒のキャップトゥってこの位フォーマルなものなんですね。

なのでBROSENTではよほどカチッとした服装以外ではお勧めしてないんです。

お分かりいただけたでしょうか?

 

で日中の略礼装が。。。

 

 

右の方が着ているものがそうで、ディレクタースーツと言います。

左の方はモーニングを着ていらっしゃいますが、お二人ともブラックカーフのキャップトゥを履いています。

と言う訳で略礼装でもキャップトゥが正解です。

 

で、長くなりましたがプレーントゥの登場です。

 

当然ですがプレーントゥはプレーントゥでも内羽根のものです。

これフォーマルでキャップトゥの代わりになるんです。

何故なら!!

 

 

夕方以降の最礼装でも使える靴に、先ほどは紹介しませんでしたがエナメルのプレーントゥって言うのもあるんです!

なので当然日中にブラックカーフのプレーントゥはありなんですね!!

 

しかもどフォーマルのキャップと違ってプレーントゥは普通のスーツは当然ジャケットスタイルにも使用可能です。

ビジネスシーン最強かもしれませんね。

1足持っていると大変便利ですよ!

 

と言う訳で本日の答えは。。。

 

 

『色々と兼用させたいならプレーントゥで決まりです!』

 

 

でした。

 

 

ではでは。。。

 

 

 

引き続きお悩み、疑問、質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』