コラム『BROSENT知恵袋Vol.62やはり靴とベルトの色は合わせた方が良いんでしょうか?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『靴のベルトの合わせ方』についてのご質問にお答えします。

 

本日のご質問はこちら。

 

 

『靴とベルトや鞄などの色はやはり合わせた方が良いのでしょうか?特に茶系は色々な色があって悩みます』

 

 

靴屋さんで働いていると良く聞かれる質問ですね。

今日はまず答えから言っちゃいましょう。

 

『ベルトは合わせた方が良いですが同系色であれば基本はOKです。ただ鞄まで合わせるのはトゥーマッチだと思います。やり過ぎはむしろ野暮ったくなるので注意しましょう』

 

です。

 

あくまで私個人の意見ですが、靴とベルトはある程度合わせた方がお洒落に、と言うよりまとまって見えます。

ですが、基本は同系色であればOKだと思います。

ブラック、ブラウン、バーガンディ、あたりを持っていればまぁ普通は大体大丈夫だと思います。

BROSENTで人気のネービーやグレーなんかは靴があるのであれば持ってた方が良いですが、無ければブラックでも代用OKです。

 

更に変わった色の場合、例えば。。。

 

 

こんな突拍子の無い色の場合、ベルト困りますよね。

そんな時は作っちゃった方が良いと思います。

 

 

ではこんなのはどうでしょう?

 

 

≪フレーム≫と呼んでいる仕上方法ですが、この場合ベルトはダークブラウンでもライトブラウンでも大丈夫です。

もちろん。。。

 

 

作っちゃってもOKです。

これは逆にも言えることで、このベルトを持っていればダークブラウンの靴でもライトブラウンの靴でも使えちゃいます。

持ってると結構便利です。

 

ただ!ここが大事なんですが、ベルトって基本ジャケットで見えないですよね?

だから合わせてもOKだと思うんです。

 

靴とベルト、これに鞄まで合わせるとやり過ぎでかえって野暮ったく見えます。

某大手セレクトショップの有名な方が言っていたことがあります。

 

『ファッションは引き算が大事』

 

もっともだと思います。

やり過ぎはかえってダサくなるんです。

本人はオシャレしているつもりかもしれませんが、ナルシスト感バリバリです。

 

同じことが服との合わせにも言えて。。。

 

 

これ私の靴なんですが、このメッシュのチェックに合わせて。。。

 

 

『俺、靴とジャケットの柄合わせてるんだぜ。お洒落だろ。』なんて思ってたらそれは大いなる勘違いです。

やり過ぎで超野暮ったいですし、むしろ下品です。

 

色を合わせるなら例えばお財布なんかの革小物と色を合わせるとかの方がよほどお洒落です。

革小物系は普段は目に付かないですからね。

 

このように合わせるポイントをよく考えて色合わせを行うと良いと思います。

 

最後に。。。

 

『何でもかんでも合わせれば良いと思ったら大間違いです。見える部分と見えない部分で色を合わせる。そんなさりげない色合わせが本当のお洒落です』

 

 

ではでは。。。

 

 

 

 

引き続きお悩み、疑問、質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』