コラム『BROSENT知恵袋Vol.73ポリッシュは革を保護する?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『ポリッシュの様々な使い方』についてのご質問にお答えします。

 

つま先をピッカピカにするハイシャインと言う仕上。

元々はパテントの靴を買うことが出来ない人がその代替えとして行った仕上です。

そのハイシャインを行う為の道具が。。。

 

 

ご存知ポリッシュと言われるものです。

これつま先ピッカピカ以外にも使い道があるのご存知ですか?

 

ではここで本日の質問です。

 

 

『「ワックスは革を保護する役割がある」と標榜している方がいますが、ワックスを塗っただけで、そこまで傷がつきにくくなるものなんでしょうか?あまりそういったことを期待して塗ったことがないのですが。。』

 

 

本日は本間先生に登場してもらいましょう。

 

清水『だってさ』

本間『そうですね~。。。表面をワックスでコーティングするので、細かいすり傷等からは何も塗らないよりは良いかなと言った程度じゃないですか?』

清水『だよな?何から保護するのか?ってのが問題で、ポリッシュかけてるからって階段にぶつけたり、傘で突かれたりしたら絶対無理だもんな!?』

本間『ですね。。。(-_-;)』

 

と言うことなんで、ディフェンス能力は0ではないけどかなり弱いとお考え下さい。

 

それよりも。。。

 

本間『水弾きの効果は向上するので雨の日等は薄く塗ってあげると防水の保護効果は多少向上しますよ。』

清水『それはあるな。知り合いの。。。

 

 

清水『Tricker's(トリッカーズ)のじいちゃんも言ってた。昔は防水スプレーなんて無かったから、ポリッシュはこうやって使ってたって。』

 

そうなんです。

もしかしたらポリッシュの真の使い方はこっちかもしれないんです。

やり方は簡単。

 

 

まずは靴全体に薄くポリッシュを塗ります。

最初ちょっと曇りますが、そのうち曇りが無くなってきます。

 

before
before
after
after

 

ピンぼけ写真で申し訳ないんですが、Before&Afterです。

Afterの方が水滴がポッコリしているのが。。。分からないか。。。(-_-;)

いずれにしても軽い雨程度なら弾きます。

 

と言う訳で本日の答えは。。。

 

 

『やらないよりやった方がディフェンス能力は上がりますが、やる作業の手間を考えるとやる意味ないかもしれません。その程度の効果です。それより水弾きに使った方が効果ありです。』

 

 

でした。

まぁ防水スプレーがあれば問題ないんですけどね。。。(;^_^A

 

ではでは。。。

 

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』