ブログ『黒桟革コレクション~装飾性&耐久性&柔軟性完備!』

 

こんにちは、BROSENT(ブロセント)の清水です。

当店の(オタク的)革コレクションの中でも一際異彩を放つ日本が誇る名革、≪黒桟革≫。

取敢えずブラックは初回購入分が完売したので再入荷、ジュエルストーン=グレーは初回分が完売となかなかの人気となっております。

本日はここまでお作り頂いたお靴たちの一部をまとめてご覧いただこうと思います。

題して『黒桟革コレクション』です!!

 

 

『革の黒ダイヤ』とも評される革どころ姫路を代表する皮革≪黒桟革≫。

革の上に漆を重ねることで、装飾性と耐久性を実現しています。

見た目は少し硬そうに見えますが、普通のカーフよりも柔らかいくらいです。

『装飾性』『耐久性』『柔軟性』、この3つが揃っていることは、古くは甲冑作りなどにも使われていたことからも分かると思います。

 

 

ブラックはシックな中にも漆の光沢感が生み出すラグジュアリー感が垣間見えます。

 

 

一方のジュエルストーンは強い個性の中にも山水画をイメージして作られただけあって日本古来の伝統美、侘び寂びの世界観が表現されているように見えます。

 

『興味はあるんだけど、革だけ見てもイメージが湧かない』と言う方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

そこで本日はこれまでお作りしたお靴たちの一部をご覧いただこうと思います。

これ見てイメージ湧かしちゃってください!

 

ではまずブラックから。

 

 

スクエアフロントのプレーントゥダービー≪Stella(ステッラ)≫です。

≪黒桟革≫以外でもそうですが、素材感のある素材を活かすには切り返しの無いシンプルなタイプがお勧めです。

 

 

アルゴンキンフロント=Vチップの≪Olivia(オリヴィア)≫です。

当店で扱っている≪黒桟革≫は≪極(きわみ)≫と言って最上級ラインです。

下のラインのは≪黒桟革≫は型押しもですが、こちらは天然シボとなります。

天然とはシボなのでカーフに比べるとやはりちょっとカジュアル感が出ます。

なのでカジュアルっぽいデザインとも高相性です。

 

続いてジュエルストーンに行ってみましょう。

 

 

チャッカブーツの≪Alice(アリス)≫です。

敢えてドレッシーなセミスクエアの木型BR-1を使っているのが良いですね~!!

面が広いので素材感がバッチリです!!

 

 

今季の新作ベルテッドブーツの≪Patty(パティー)≫でもご注文頂いております。

しかもよく見て下さい。

ベルトだけブラックを使ってるんです。

しかも≪黒桟革≫!!

こんな遊びが出来るのも1足ずつ作るオーダーならではです。

 

 

私も新作クラウンキャップの≪Janice(ジャニス)≫のブラックとジェエルストーンのコンビを履いております。

履き心地も柔らかく気に入っております。

 

如何でしたでしょうか?

 

貴方はシック&ラグジュアリーなブラックにしますか?

それとも侘び寂び感溢れる≪黒桟革≫の最新作ジュエルストーンにしますか?

 

それとも!!

 

現在作りたい人募集中の天然藍による手染めで作られた『藍』になさいますか?

『藍』が気になる方は是非『こちら』をチェックしてみて下さい!!

 

坂本商店様公式サイトより
坂本商店様公式サイトより

 

ではでは。。。

 

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』