ブログ『フィッティング講習会in札幌大丸&Brift H SAPPORO訪問』

 

こんにちは、BROSENT(ブロセント)の清水です。

先週末開催された≪BROSENTオーダー会in札幌大丸≫。

多くのお客様にご来店いただきました。

中には東京でお客様だった方や、前職時代のお客様などもお見えになったり。。。

皆様ありがとうございました。

その裏で大丸様からご依頼があり、フィッティングの講習会を行ってきました!

そしてその帰りにオーダー会でご一緒させていただいた靴磨き職人・林田直樹さんのお店『Brift H SAPPORO』にお邪魔してきました。

 

 

昨年名古屋栄三越様から『フィッティングの講習会をやっていただけないか?』とのご依頼があり、行ってきました。

それを当ブログでご紹介したところ、それをご覧になられた札幌大丸様から前回10月のオーダー会の時に『うちもやりたいです』とのご依頼があり、今回行ってきました。

営業中に行うということで、お一人お一人に個人レッスンと言う形で行わせていただきました。

 

 

 

今回は簡単なテキストをご用意しました。

 

靴の販売歴が半年の方や10年以上のベテランさんまで幅広くいらっしゃったので、レベルに合わせて行いました。

 

 

靴業界って『作る』『磨く』は学校があったり、講習会があったりと色々とノウハウを学べる場所があるんですが、『販売』『フィッティング』って意外と、と言うかほとんどないんです。

なので自己流の方が非常に多いのが実情です。

 

 

 

講習は『事前に知っておいて欲しい予備知識』から始まり、『接客のコツ』。。。

『フィッティング』『サイズの決め方』『役に立つ豆知識』の流れで行いました。

一番大事な『フィッティング』は、『これこれこうなった方が良いから、こうしてください』と理由と方法を具体的に学んでいただきました。

 

 

 

 

真剣に聞いてますね。

『初めて聞いた!』と言うリアクションも多かったです。

実際にやってみて『あ!これか!分りました!』と全員が理解してくれた、と思っています。

 

 

 

皆さん講習後は早くも実践してくれて、中には『早速やってみました!』と報告してくれた方も。

やって良かったです。

格段に進歩していると思うので、安心して買い物をしに行ってくださいね。

 

 

 

 

 

で、オーダー会の撤収作業後オーダー会でご一緒した靴磨き職人・林田直樹さんのお店『Brift H SAPPORO』さんを訪ねてみました。

 

 

お店はビルの2階、隠れ家的な雰囲気のお店ですが、ドアに窓があるので安心ですね。

あ、いたいた。

 

 

店内にはお客様がいらっしゃいました。

流石人気店ですね。

 

 

靴磨き以外にもソックスやタイなどの小物も販売しています。

あと写真撮り忘れたんですが、靴の委託販売も行っているようで、その中には昔私が仕入れたものも!!

懐かしかったです。

 

 

飛行機の時間があったので30分程度の滞在でしたが色々とお話しできました。

林田さん、お邪魔しました。

またお会いしましょう。

 

と言うことで東京に戻ってまいりました。

しばらくはまた目黒におりますので、ぜひ遊びにいらしてください!!

 

ではでは。。。

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』