コラム『BROSENT知恵袋Vol.76乳化性クリームが固まった!どうする!?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『乾燥して固くなった乳化性クリーム』についてのご質問にお答えします。

 

 

本日はinfoからのご質問ではないのですが、先日お修理をお持ちいただいたお客さから聞かれた質問です。

 

 

『乳化性クリームが固まっちゃったんですが、水入れてかくはんしたら元に戻りますか?それか何か使い道ありますか?』

 

 

これありますよね!(;^_^A

全然使ってなかったって言うのは仕方ないとしても、結構早く固まっちゃうこともあります。

乳化性クリームって大概瓶に入っていますが、瓶だって人が作るもの。

絶対ってことはありません。

蓋などに隙間があるなんてこともあると思います。

でもこれは致し方なしだと思います。

目で見えないレベルだったら検品のしようもありませんからね。。。

 

 

きっとこんな感じになったんではないでしょうか?

水分が蒸発して蝋分と油分のみが残った状態です。

では試しに水を入れかき混ぜてみましょう。

 

 

メチャメチャ水弾いてます。

そりゃそうです。

蝋と油ですから。

 

乳化性クリームには界面活性剤と言うものが入っています。

本来弾きあう水と油を合体させ乳化させる効果があります。

これが生きていれば復活するかも!!

 

 

混ぜ混ぜします。

お!何となくクリームっぽくなってきたぞ!!

 

本間『ダメです。一見混ざってクリームっぽくなってますが、活性剤が生きて無いので完全に混ざっている訳ではありません。染みになったりする可能性もあるので、使わない方が良いですよ。あと完全に混ざって無いので、すぐにまたカチカチになります。』

 

と言うことなので、翌日。。。

 

 

開けてみると仰る通りまたカチカチに戻ってました。。。(T_T)

 

 

と言う訳で本日の答えは。。。

 

 

『水を入れてかき混ぜても復活しません。残念ですが諦めて新しい物を買いましょう。』

 

 

でした。

『ポリッシュ代わりに使う』とか言う方もいらっしゃいますが、これも本来のポリッシュに比べると効果がかなり薄いです。

やっぱり諦めた方が良さそうですね。

 

 

ではでは。。。

 

 

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』