コラム『BROSENT知恵袋Vol.78コードヴァンに塗るクリームは何が良い?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。
皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。
本日は『コードヴァンのメンテナンスに使うクリーム』についてのご質問にお答えします。

 

本日のご質問はこちら。


『コードバンのお手入れはやはりコードバン用のシュークリームを使った方が良いですか?』


う~ん。。。(-_-;)
メンテナンスのご質問に答えるのって結構難しくって、人それぞれの部分があったり、細かい状況によって変わってくるので、一概に『これがベスト!』って言いづらい、って言うのがあります。
なので今回も一般論的にお答えしますね。

 

コードヴァンには専用のクリームが存在します。
現在店頭で販売されているほとんどのコードヴァンの靴は革の表面に顔料処理を施してあります。
そのため専用のクリームは色付きの良い顔料系のクリームとなります。
なので塗るとクリームその物の色が表面に残ります。
その分色を統一させる効果が高いです。
しかし顔料は少し濁った色合いになる事は避けられません。

では乳化性クリームはどうでしょう?

 

 

例えばBROSENTでも扱っている≪イングリッシュギルド≫の≪ビーズリッチクリーム≫。
実はこれも顔料系のクリームなんですね。
色が表面にパリっと残ります。
ビーズワックス配合なので、光沢感はこちらの方が出るかもしれないです。

続いて。。。

 

 

最近取扱い始めた≪M.モゥブレィ≫の≪ロイヤルクリーム≫、こちらは乳化性クリームではちょっと珍しい染料系クリームです。
色は表面に残ると言うより浸透していく感じです。
その分透明感のある自然な仕上がりとなります。

さてではどれを使えば良いのでしょうか?

では本日の答え。


『どれを使ってもOKです。仕上がりの好みや用途によってお好みの物をお使いください』


でした。
はっきりしない答えですいません。
でもそんなもんなんですよ、本当は。


ではでは。。。

 

 

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』