コラム『俺の靴見る?vol.5~わがままでアリゲーター≪カルミナ≫』

 

こんにちは、BROSENT(ブロセント)の清水です。

私前職は売上や在庫の管理、マネージングや店舗開発など様々な仕事をやっておりましたが、自称!メインの仕事はバイイングや商品企画でした。

それを20年ほどやっておりましたおかげか全盛期は200足以上の靴を所有しておりました。(恐ろしくて数えたことはありません。。。)

現在でも100足弱は残っております。

そこで連載として特に思い出に残っている靴を皆様にご紹介しようと思います。

私の仕事ですから、靴好きの方が期待する靴業界の裏話を怒られない程度に盛込んでいこうと思います。

本日はわがままシリーズ(笑)『エキゾチックレザーの王様』アリゲーターの≪CARMINA(カルミナ)≫です。

 

 

まずはお礼から。

先週末の『BROSENTオーダー会 in 阪急メンズ東京』。

オーダーしに来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!

そして様子を見に来て下さったBROSENTのお客様、心強かったです(T_T)/

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

 

では本題いきましょう。

皆さんご存知(?)の≪CARMINA(カルミナ)≫。

元々は≪ALBALADEJO(アルバラデホ)≫と言うブランド名でした。

色々ありまして現在は≪CARMINA(カルミナ)≫と言うネームで展開しております。

因みにスペイン以外で初めて取り扱いを開始したのが何と日本!!

し・か・も!発注したの私です!!(自慢)

結構頑張ってたんですよ、昔は。。。(-_-;)

 

本日はその≪CARMINA(カルミナ)≫の登場です。

ご覧いただきましょう。

じゃじゃん!!

 

 

これなんの革か分かりますか?

そう!エキゾチックレザーの王様、≪ワニ革≫です!!

日本語では『ワニ』と単語一つですが、生物学的には大きく分けて『クロコダイル』と『アリゲーター』と言うものが存在します。

日本では圧倒的に『クロコダイル』の方が有名で、革屋さんも『アリゲーター』を扱っている店は少ないようです。

 

 

まず『クロコダイル』から。

世界には多くの『クロコダイル』がいて、主にアフリカと東南アジア~オーストラリア周辺に生息しています。

前者が『ナイルクロコ』、後者が『イリエワニ』辺りが有名ですが、他にも数十種類の『クロコダイル』が存在します。

一般的に高級とされているのがこの2つで、特に『イリエワニ』は『スモールクロコ』と言われ大変貴重です。

 

続いて『アリゲーター』です。

 

 

多くの種類がいる『クロコダイル』と違い『アリゲーター』は2種類しかいません。

『アメリカアリゲーター』と『ヨウスコウアリゲーター』です。

その名の通り生息地域はアメリカと中国です。

『アメリカアリゲーター』の方が大型で貴重とされています。

別名『ミシシッピアリゲーター』とも言います。

 

『クロコダイル』と『アリゲーター』の見分け方はそれほど難しくなく。。。

 

 

鼻が尖っているのが『クロコダイル』、丸いのが『アリゲーター』。

口を閉じていある時に下の牙が口からはみ出ているのが『クロコダイル』、牙が見えないのが『アリゲーター』。

歩く時体を持ち上げて歩くのが『クロコダイル』、お腹をズリズリして歩くのが『アリゲーター』。

 

です。

 

じゃあ上の写真は?

鼻尖ってますよね?牙見えてますよね?

なので正解は『クロコダイル』です。

 

値段なんですが業者の方に聞いてもまちまちで正確な所は分からないんですが、大体高い順に『イリエワニ』『アリゲーター』『ナイルワニ』のようです。

もちろん大きさや腑(うろこ)の美しさだったりで値段は上下します。

 

さて前置きが長くなりました。

何時だったか私が仕事でスペインマヨルカのカルミナの本社を訪れた時のこと、1枚の綺麗な革を見つけました。

前出の写真ネイビーの『アリゲーター』です。

しかも1枚だけ。

通常『ワニ革』で靴を作る場合左右の腑の大きさを合わせるため2枚使います。

1枚と言うことは片足サンプルしか作れないんですね。

そこでトニー(現社長)にスリスリしてみました。

 

『トニー。。。これカッコいいよね~。。。何とか両足で作れないかな~。。。』

 

と数十回(笑)言ってみました。

攻防2日の末『分かったよ(苦笑)』と言うことで交渉成立。

作ってもらいました。(あくまで個人買いです)

 

こちらです。

 

 

流石エキゾチックレザーの王様、メチャクチャ高そうです。

当時『CARMINA(カルミナ)』は『アリゲーター』と『ナイルクロコ』の扱いがあり、高いのが『アリゲーター』、安いのが『クロコダイル』でした。

 

 

ラストは当時出たばかりの新ラスト、ラウンドトゥの『ALCUDIA(アルクディア)』を使用してみました。

 

 

左右の腑は綺麗に揃っていません(T_T)

革1枚から強引に作ったので致し方なしです。。。

 

 

このモデルレースステイがちょっと面白デザインになっているんですが、腑のせいでほとんど分かりません(T_T)

致し方なしです。。。

 

とは言え今でもお気に入りの1足です。

買えないですからね、普通『アリゲーター』の靴なんて。

 

BROSENTでは今まで『リザード』止まりで『ワニ』でのご注文は承ったことがありません。

が!リザードを購入させて頂いている業者さんには山ほど高級ワニ(アリゲーターは無かったような。。。最高級のスモールクロコはありました)が揃っているので承ることは可能です。

是非ご相談ください!!

 

 

ではでは。。。

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT Viewer≫会員募集中

 

≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。

是非お申し込みください。

 

お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT知恵袋≫では皆さんの靴に関する様々なご質問にお答えしています。

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』