コラム『BROSENT知恵袋Vol.82~爪先ってトゥ?トー?ツー?トオ?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。
皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。
本日は『つま先の英語名』についてのご質問にお答えします。

 

さて本日の質問はこちら。

『先日の「知恵袋」でシューツリーの名称について述べられており、とても興味深く拝見しました。というわけで、私も長年気になっていた靴の名称(発音?)についてお聞きしたくメールいたします。靴の爪先のことを「トウ」と呼ぶか「トゥー」と呼ぶかです。英語の発音的には「トウ」か「トー」の方が正しいと思うのですが、ショップ店員の方でも「トゥ」「トゥー」と言われる方が少なくありません(チゼルトゥーとか)。個人的には「トゥ」や「トゥー」だと「to」とか「too」になってしまうのではないかと思います。サッカーのキックでもトーキックと言いますし。いかがでしょうか?』

何と!
靴の事なら分かるんですが、英語ですか!?
ここは助っ人と言うことでBROSENTの常連さんの大学で英語を教えているというイギリス人の方に聞いてみました。
今日は写真無いですよ~!!(笑)

まず単純に『爪先』と言った場合両足あるので『TOES』になるそうです。
で、靴の『爪先』の部位の事は『TOE』でも間違えてはいないようです。

発音ですが日本語にするとやはり難しいそうですが、ローマ字にすると『TO u』が良いようです。
『u』を小文字にしたのは小さい『ぅ』だからです。

『トオ』だと『TO O』。
『トゥー』だと『THU u』。
『トウ』だと『TO U』。

どれも分からなくはないそうですが。。。

因みに『to』と『too』はかなり近いようで『THU u』で『u』が若干長いか長くないかの違いだそうです。

と言う訳本日の答えは。。。


『私も自信がある訳ではありませんが『トゥ(TO u)』と呼ぼうと思います。チゼルトゥーではなくチゼルトゥ!トーキックではなくトゥキック、と言います!』


でした。。。(;^_^A


写真1枚も無いのも寂しいので。。。

 

 

世界には様々な『トゥ』の形があります。
日本人は『オリエント型』が最も多いようですが、経験上若干人差し指が長い人が多いように感じます。
貴方はどうですか?

ではでは。。。

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT Viewer≫会員募集中

 

≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。

是非お申し込みください。

 

お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT知恵袋≫では皆さんの靴に関する様々なご質問にお答えしています。

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』