ブログ『作りたい靴のタイプによってスエードを使い分ける達人になる?』

 

こんにちは、BROSENT(ブロセント)の清水です。
さぁ!いよいよ本格的に秋冬になりました。
秋冬のお洋服と言うと代表するのはツイードやフラノなど温かみがある素材ではないでしょうか?
靴で言うと人気の秋冬素材と言えば何と言っても『スエード』です。
最近では1年を通して人気のある素材ですが、やはり秋冬の方が強いです。
本日はそんな秋冬の人気素材『スエード』のお話です。

 

一言で『スエード』と言っても実は色々なタイプがあるのをご存じですか?
以前イギリス≪Tricker’s(トリッカーズ)≫のマネージャーさんでノーサンプトンの重鎮でもあったブライアンじぃちゃんから教わったことがあります。
『トム、スエードは毛足が短い方がスポーティだって知ってるか?何故かって言うと、毛足が短い方が汚れを取りやすいだろ?だから昔のスポーツシューズは毛足の短いスエードを使っていたんだ』
だそうです。
見た目的には毛足が短い方がドレッシーに見えるんですが。。。私には。。。(;^_^A
と言うことで本日は伝統的なイギリス式ではなく、私式でお話ししたいと思います。

 

 

今回ご紹介するスエードは全て世界一のスエードタナリー、イギリス≪Charles・F・Stead(チャールズ・F・ステッド)≫の商品です。
まずは≪Super Buck(スーパーバック)≫から。
毛足が短くとてもきれいなスエードです。
BROSENTでは開店直後から取り扱いがあり、定番のスエードとなっています。
靴にすると。。。

 

 

こんな感じです。
エレガント雰囲気ですね。
『オンタイム用のエレガントなスエード靴が欲しい場合』はこちらのスエードが良いと思います。

続いては。。。

 

 

≪Charles・F・Stead(チャールズ・F・ステッド)≫の最高峰カーフスエード≪Janus Calf(ヤヌスカーフ)≫です。

通常のスエードは毛足面の逆側もケバケバしており、テキスタイルで補強したり、ラミネート加工を施したりしますが、こちらの≪Janus Calf(ヤヌスカーフ)≫は表革が残っています。
日本では『銀付き』と呼ばれており、耐久性が高い高級スエードです。
毛足は≪Super Buck(スーパーバック)≫より少し長め。
スエードらしいスエードです。
靴にすると。。。

 

 

『オンオフ問わず使え、如何にも高そうなスエード靴が欲しい場合』はこちらがお薦めです。

続いては。。。

 

 

撥水スエードの≪Springbok(スプリングボック)≫です。
≪Charles・F・Stead(チャールズ・F・ステッド)≫の最新撥水スエードです。
毛足はやや長めです。
靴にすると。。。

 

 

『機能性重視で普段履きとしてガシガシ履きたい靴が欲しい場合』は≪Springbok(スプリングボック)≫が良いでしょう。

色も豊富に揃ってます。

続いては。。。

 

 

雌鹿のスエード『Doe Skin(ドエスキン)≫です。
厚手でとても柔らかく、グローブの素材としても有名です。
触った方は一様に『柔らけ~。。。』とつぶやく高級皮革です。

 

 

毛足はきめが細かくやや長めで牛スエードよりワイルドです。
じつはこちらの『Doe Skin(ドエスキン)≫も、≪Janus Calf(ヤヌスカーフ)≫同様表革の残った『銀付き』なので、表面を使った靴も作成可能です。

 

 

表面は表面で独特の雰囲気が良い感じです。
『高級感のあるカジュアルスエード靴が欲しい場合』こちらの『Doe Skin(ドエスキン)≫がお薦めです。

最後がこちら。

 

 

希少なクードゥのスエード≪Kudu Reverse(クードゥ リバース)≫です。
クードゥとは。。。

 

 

アフリカにすむウシ科の生物で、アフリカではそれほど珍しくはないらしいんですが、日本には1頭もいないらしく、あまり知られていない可哀そうな牛さんです。
キメは細かいですが結構ワイルドです。

靴にすると。。。

 

 

牛のスエードとちょっと違う独特の雰囲気です。
『ともかく人と被らない珍しいスエード靴が欲しいという場合』は≪Kudu Reverse(クードゥ リバース)≫で決まりです。
私も好きな素材で部分使いですが。。。

 

 

とこんな感じで使用しています。

と様々なタイプのスエードをご紹介してきましたが、実際はひじょ~に微妙です。
はっきり言って他人様から見たら全部一緒です。
『それでも俺は拘りたいんだ!』というBROSENT寄りの方は是非参考になさってください。


ではでは。。。

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT Viewer≫会員募集中

 

≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。

是非お申し込みください。

 

お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT知恵袋≫では皆さんの靴に関する様々なご質問にお答えしています。

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』