コラム『俺の靴見る?vol.11~わがままで新ラスト≪トリッカーズ≫』

 

こんにちは、BROSENT(ブロセント)の清水です。
私前職は売上や在庫の管理、マネージングや店舗開発など様々な仕事をやっておりましたが、自称!メインの仕事はバイイングや商品企画でした。
それを20年ほどやっておりましたおかげか全盛期は200足以上の靴を所有しておりました。(恐ろしくて数えたことはありません。。。)
現在でも100足弱は残っております。
そこで連載として特に思い出に残っている靴を皆様にご紹介しようと思います。
私の仕事ですから、靴好きの方が期待する靴業界の裏話を怒られない程度に盛込んでいこうと思います。
本日は『わがままシリーズ、新ラストの≪Tricker's(トリッカーズ)≫です。

 

≪SPRING LINE(スプリングライン)≫という会社をご存知でしょうか?
これ知ってたらかなりの靴好きさんだと思います。
何の会社かは後のお楽しみです。

さて本日は私も大好きな英国王室ご用達ブランド≪Tricker's(トリッカーズ)≫です。
お靴のご紹介の前に、何故≪Tricker's(トリッカーズ)≫が王室ご用達ブランドになったのかご存知ですか?
≪Tricker's(トリッカーズ)≫が持っているワラントはプリンスオブウェールズ、現チャールズ3世が皇太子時代のものです。

 

元々チャールズ3世はロンドンのビスポークシューメーカー≪John Lobb(ジョン・ロブ)≫で誂えていたらしいんですが、1981年にダイアナ妃と結婚後、ダイアナ妃に≪Tricker's(トリッカーズ)≫を紹介されて以降ワラントを授かるようになったんです。
実はダイアナ妃はスペンサー家と言う地方貴族の娘さんでして、生家はノーサンプトンの郊外にあるんです。
一度ご実家の門の前まで連れて行ってもらったことがあります。

 

 

門からかなり離れた所に建物があり、『この周辺見える範囲はほとんどスペンサー家の土地だよ』だそうです。
ダイアナ妃全然一般女性ではありません。。。

さて靴の話に戻しましょう。
本日のお靴はこちらです。

 

 

5アイレットのプレーントゥダービーです。
素材(型押しクロコ)を抜かすと、とてもクラシックな靴です。
この靴何故思い出深いかと言うと。。。

 

 

一から作ってもらったオリジナルラストなんです。
当時≪Tricker's(トリッカーズ)≫にもラウンドトゥのドレスラストはあったんですが、メチャメチャ足入れが悪くて履き心地悪かったんです。
なので思い切ってオリジナルのラストを作りたいと相談したところOKが出ました。
ここで登場するのが前述した≪SPRING LINE(スプリングライン)≫です。

 

 

ノーサンプトンにあるラストメーカーで、界隈の靴メーカーのほとんどはここでラストを作っています。
わざわざこの≪SPRING LINE(スプリングライン)≫まで行って『こうして、ああして。。。』と注文して来ました。
削って靴にして日本に送ってもらい、修正依頼をかける、の繰り返しを何度も行い1年以上をかけて完成しました。

仕様は。。。

 

 

当時働いていた店舗のイメージカラーでもあったグリーンを使った半カラスと。。。

 

 

同じグリーンの半敷き、ライニングです。
正直私は機能的に蒸れやすので反対だったんですが、スタッフが『こっちの方が見た目が良い』と言う意見が多くこうなりました。
こうしてようやく新しいコレクションとして販売できる態勢となりました。
めでたしめでたし。

ところで私、海外で仕事を終えると大概メーカーの人と飲みに行ってました。
その時も。。。

 

 

マネージャーのロイさんと街へ繰り出しました。
そこでこんな話が出ました。
『折角だから何かコレクションの名前付けよう』
当時私と一緒に伴と言うスタッフが一緒に行っており、通訳をしてもらっていました。
『よし!じゃあ≪Shimi-banコレクション≫にしよう!!』と言うことになったのです。
しかし!帰りのタクシーの中で携帯が鳴りました。
ロイさんからでした。
『さすがに≪Shimi-banコレクション≫はまずくないかい!?(笑)』。
『だ、だよね。社長に怒られるよね』
と言うことで、携帯越しに会議を続けられ、侃々諤々の論議の末≪Duke Collection(デュークコレクション)≫に決まりました。
Duke(デューク)とは日本語で公爵のことで、爵位の最上にあたります。
良い名前ですよね。
危うく恥かく所でした。。。(-_-;)

と言うことでこちらも思い出の詰まった1足になりました。

因みにこの≪Dukeコレクション≫は≪Tricker's(トリッカーズ)≫は今でもサイトから買えるようです。
ラスト10660/1を使っている靴がそうです。
宜しければ。

ではでは。。。

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT Viewer≫会員募集中

 

≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。

是非お申し込みください。

 

お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT知恵袋≫では皆さんの靴に関する様々なご質問にお答えしています。

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』