コラム『BROSENT知恵袋Vol.84~レージーマンはフォーマルでも履けますか?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『フォーマルシューズ』についてのご質問にお答えします。

 

 

さて本日の質問はこちら。

 

 

『どのデザインでも、レイジーマンにするとフォーマル度が一段落ちるんですか?』

 

 

こういうことですよね?

 

 

クウォーターブローグを。。。

 

 

 

レイジーマン化、スリッポン化かな?にするとフォーマル度、ドレッシー度は落ちるのか?と言うことであっていますでしょうか?

これははっきり言って落ちますね。

スリッポンにすると言うことはそれだけで砕けた印象になりますから。

スリッポン化する=ドレスダウン、とお考え下さい。

同じように『エンボスレザーやスエードにする』『穴飾りを入れる』『外ハトメにする』『ソールを厚くする』などもドレスダウンしますので用途に合わせて行いましょう。

 

ついでにフォーマルの話もしましょうか。

 

フォーマルと言っても現在では様々で、レストランなんかで行われる人前結婚式なんかもフォーマルっちゃフォーマルですが、細かい衣装のルールなんかはほぼ無いと言っても良いと思います。

なので本日は、間違って国葬の場に呼ばれてしまった、とか、奇跡が起こってノーベル賞受賞しちゃって海外に呼ばれ、更に帰国して勲章貰っちゃった、と言う体でお話します。

 

フォーマルの場で履ける靴のデザインは3種類しかありません。

 

日中国葬に呼ばれたり、勲章の授与式に出席する際履ける靴は。。。

 


 

ブラックカーフのキャップトゥか。。。

 


 

ブラックカーフのプレーントゥ、それも内羽根式のみです。

正式にはキャップトゥなんですが、プレーントゥもシンプルゆえOKです。

 

次にノーベル賞の受賞パーティに招待された時に履ける靴は。。。

 


 

ブラックパテント(=エナメル)のキャップトゥか。。。

 


 

ブラックパテント(=エナメル)のプレーントゥか、『オペラパンプス』となります。

『エナメルの靴なんて持ってないよぉ~。。。(T_T)』と言う方はブラックカーフにハイシャインで代用しましょう。(これがハイシャインの本来の使い方です)

でもノーベル賞の受賞パーティレベルだったらパテントじゃないとちょっと厳しいかもしれませんねぇ。。。行ったことないけど。。。

 

とまぁこんな感じです。

なのでジーンズの足元にキャップトゥを履くと言うことは、モーニングコートの足元にスニーカーを履くのと同じことだと思って下さい。

ハイシャインした靴で会社に行くと言うことは、タキシードで会社に行くことと同じようなものと思って下さい。

アヴァンギャルドなファッションと言えばそうとも言えなくはないんですが。。。

まぁちゃんとした大人なら基本は知っておいた方が良いでしょう。

 

 と言うことで本日の答えは。。。

 

 

『スリッポン化はドレスダウンとなります。あと基本は知っておこうね』

 

 

でした。

 

 

ではでは。。。

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT Viewer≫会員募集中

 

≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。

是非お申し込みください。

 

お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT知恵袋≫では皆さんの靴に関する様々なご質問にお答えしています。

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』