コラム『俺の靴見る?vol.19~珍ディティール≪トリッカーズ≫』

 

こんにちは、BROSENT(ブロセント)の清水です。

私前職は売上や在庫の管理、マネージングや店舗開発など様々な仕事をやっておりましたが、自称!メインの仕事はバイイングや商品企画でした。

それを20年ほどやっておりましたおかげか全盛期は200足以上の靴を所有しておりました。(恐ろしくて数えたことはありません。。。)

現在でも100足弱は残っております。

そこで連載として特に思い出に残っている靴を皆様にご紹介しようと思います。

私の仕事ですから、靴好きの方が期待する靴業界の裏話を怒られない程度に盛込んでいこうと思います。

本日は『ちょっと珍しいディティールを持ったイギリスの≪Tricker's(トリッカーズ)≫です。

 

 

≪Tricker's(トリッカーズ)≫には『カントリーコレクション』と呼ばれるコレクションがあります。

シューズとブーツがあり、ブローグが有名です。

ブーツが。。。

 

 

こちら。

品番はM2508と言い、モデル名は『Stow(ストー)』と言います。

『C Shade(Cシェード)』と言う素材を使った時だけ『Malton(モルトン)』と言います。

何か元々モデル名なんか無かったか、『Stow(ストー)』は既にあって、アメリカの取引先がこの素材で発注した時に「何かモデル名を付けて」って話になって『Malton(モルトン)』にした。。。と聞いた記憶があります。

元々パターン違いでM5634と言うのがあったのですが、いつの間にかそちらが無くなり、『C Shade(Cシェード)』で作った物がM2508=『Malton(モルトン)』、その他で作った物がM5634=『Stow(ストー)』になっているようです。

ですが結構雑な(笑)メーカーさんなので、その辺りもあやふやな感じです。

あまりに有名なのでこのモデルの事を『カントリー』と呼ぶと思っていらっしゃる方がたまにいらっしゃいますが、あくまでコレクション内の一つです。

『4497S』と言う木型が使われています。

 

一方シューズは。。。

 

 

品番M5633と言い、モデル名は『Bourton(バートン)』と言います。

こちらは『4444』と言う実はブーツとは違う木型が使われています。

因みにレディースはシューズもブーツも同じ木型です。

この辺りの雑さが≪Tricker's(トリッカーズ)≫らしいです。

『4444』の方が足入れが良く、足幅の広い私にはこちらの方が良く合います。

なのでM2508はおろかブーツは殆ど持っていません。(サイズ上げないと履けないので。。。)

本日ご紹介するのは数少ないブーツの内の1足です。

 

こちらです。

 

 

ベースはM9047と言うモデルなんですが、一部仕様が異なります。

 

 

通常のモデルは上の写真の赤線部分辺りでタンを縫い付けてあります。

『ハーフベロータン』と言う仕様です。

ですがこちらのモデルは。。。

 

 

『フルベロータン』と言い一番上でタンを縫い付けてあります。

通常は。。。

 

 

短靴に用いられる仕様で、ブーツの場合履き口まで筒状になるので、ディフェンス能力に優れた最強のカントリー仕様となります

ただ足が落としづらいのでこの仕様で発注しているのをほとんど見たことがありません。

 

また筒部分だけアンライニングになっており足への当り方が優しくなっています。

 

これらの仕様が気に入って入手しました。

 

因みに。。。

 

 

アッパーとウェルトの隙間から汚れ防止に使用されたビニールが除去されずに残ってはみ出ています。

この辺も≪Tricker's(トリッカーズ)≫っぽくて好きです。

そもそも細かいこと言う人は≪Tricker's(トリッカーズ)≫履いちゃダメです(笑)

 

ソールですが。。。

 

 

元々はイギリス≪HARBORO RUBBER(ハルボロラバー)≫の≪Studded(スタッデッド)≫、通称≪Dainite(ダイナイト)≫が付いていたんですが、ヒールが減ったこの機会に張り替えようかと思っております。

 

 

イギリス靴らしく≪Itshide(イッツシェイド)≫の≪Commando(コマンド)≫も考えたんですが、なんせ『硬い!』『重い!』ですから。。。

 

 

USビブラムの≪#100≫、≪Fire&Ice≫に変更しようと思います。

その名通り『火と氷に強い』が売りで、-20度から+250まで耐えられると言う本格プロ仕様!

消防士やプロの登山家の方が使用するソールです。

先ほどの『フルベロータン』共々本格派な1足に変貌を遂げること間違いなし。

前職時代の靴はあまり履く機会もなくなりましたが、こいつは天候次第でまだまだ活躍しそうです!

 

 

ではでは。。。

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT Viewer≫会員募集中

 

≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。

是非お申し込みください。

 

お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

≪BROSENT知恵袋≫では皆さんの靴に関する様々なご質問にお答えしています。

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』