コラム『BROSENT知恵袋Vol.67余ったクリームってソールに使えませんか?もったいないし。。。』

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『レザーソール=革底のメンテナンス』についてのご質問にお答えします。

 

本日のご質問はこちら。

 

 

『匂い等が気になって余っている乳化性クリームなどがあります。使い道に困っているのですが、レザーソールの手入れに使うことは可能でしょうか?普段はソールモイスチャライザーを使っているのですが、保湿という観点であれば同じなのかなとも思ったり。。』

 

 

お!レザーソールのお手入れ、ちゃんとやっているんですね!

やるのとやらないのではソールの持ちが違いますから良いことだと思います。

 

さてまずはソールのお手入れに使うソールモイスチャライザーですが、ご存知ですか?

色々なメーカーが同じような商品を出していると思いますが、BROSENTでは≪M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)≫の商品を取扱っております。

 

 

こちらです。

使い方は簡単で。。。

 

 

塗るだけです。

詳しくお知りにない方は過去の知恵袋をご覧ください。⇒『コラム-BROSENT知恵袋Vol.51~コロナに負けるな!底面に触れないで出来る革底のお手入れ方法』

 

実はこちらの商品と。。。

 

 

乳化性クリームはほとんど成分が同じなんです。

ただ一つだけ大きな違いがあります。

乳化性クリームはアッパーのお手入れに使用するので、仕上がりに光沢感を出すため蝋分が含まれています。

ソールに使うと表面にこの蝋分が残ってしまうので。。。

 

 

滑るようになります!

ちょっと危険です。

 

またソールをお手入れする商品には大概『ラノリン』と言う油分が入っています。

これはソールを柔らかくする効果があります。

そう言った面でも専用の商品を使った方がやはり良いと思います。

 

もしどうしても代用品を使いたいのであればデリケートクリームの方がまだ良いです。

デリケートクリームにはソールのメンテナンス道具同様『ラノリン』が含まれているからです。

ただ乳化性クリームよりは少ないですが蝋分も少しは入っているので、滑りには気を付けて下さい。

 

と言う訳で本日の答えは。。。

 

 

『レザーソールのお手入れに乳化性クリームは栄養補給の面で使えない訳ではないですが、滑ったりするのであまりお勧めは致しません。なるべく専用のものを使いましょう』

 

 

でした。

個人的には『匂い等が気になって』の匂いがどの位のものなのかが気になります。。。(-_-;)

 

 

 

ではでは。。。

 

 

引き続きお悩み、疑問、質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    質問者 (金曜日, 27 8月 2021 12:22)

    ありがとうございました。件の乳化性クリーム、蓋を開けただけで石油系溶剤のにおいが部屋に充満します。よく知られているメーカーのものですが、個人的に無理でした。。

  • #2

    BROSENT (金曜日, 27 8月 2021 20:21)

    コメントありがとうございます。今度持って来てください!!

  • #3

    小牧 弘尚 (月曜日, 30 8月 2021 02:22)

    大変ご無沙汰してます❗
    モーブレーモイスチャーライザーはお値段おいくらするのでしょうか?
    ご返信何卒宜しくお願い致します。この

  • #4

    小牧 弘尚 (月曜日, 30 8月 2021 03:59)

    モーブレーモイスチャーライザーはお値段おいくらするのでしょうか?
    何卒ご返信宜しくお願い致します。

  • #5

    小牧 弘尚 (月曜日, 30 8月 2021 06:13)

    モアイスチャーローションはお値段おいくらするのでしょうか?
    ご返信何卒宜しくお願い致します。

  • #6

    BROSENT (月曜日, 30 8月 2021 10:01)

    小牧 弘尚 様

    コメント有難うございます。
    「M.モゥブレィ ソールモイスチャライザー」ですが1500円+税で販売しております。
    何卒宜しくお願い致します。